三代目のブログ

明るい新茶は良い新茶

こんばんは、いつもありがとうございます。熊本県、くまもとのお茶を専門に扱うくまもと宇城市小川町お茶の塩﨑丸孝園です。

新茶は個性です

新茶は渋い苦い甘い濃ゆい薄いなど色んな個性があります。

新茶はお茶屋さんによって好みも違います。

特に丸孝園は、爽やで明るい美味しい新茶を徹底して探して自社で加工します。

お客様からよく聞くありがたい褒め言葉を沢山いただきます。

よそのお茶を貰ったけど美味しくなかった やっぱここのお茶じゃないとってよく言われます。

是非新茶を飲んでみて下さい(≧▽≦)

新芽、若葉独特の香りを味わえるのは、この時期の新茶だけです。

新茶にはさまざまな効能もあります。

一般的に、新茶に含まれるカテキンやビタミンCなどの成分によって、以下のような効果が期待されています。

1. **抗酸化作用**: カテキンは強力な抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を除去することで、細胞や組織を酸化から守ります。これにより、老化やさまざまな疾患の予防に役立ちます。

2. **免疫力向上**: ビタミンCやカテキンは免疫力を向上させる効果があります。定期的な摂取により、風邪などの感染症に対する抵抗力が高まるとされています。

3. **脂肪燃焼効果**: カテキンには脂肪燃焼を促進する作用があり、ダイエット効果が期待されます。

4. **血糖値の上昇抑制**: 新茶に含まれるポリフェノールは、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があり、糖尿病予防にも役立ちます。

また、不老不死の縁起物として昔から珍重されています。

 新茶を飲むと「その年一年、無病息災に過ごせる」と言われています。