三代目のブログ

とことんこだわり続けるお茶屋が 特別なあなたに教えちゃいます。(≧▽≦)

テクニック

自宅で飲むお茶よりもお茶屋さんで飲むお茶は美味しいよね? と、よく言われますよね!

入れ方が難しい お湯を冷ますのが難しい お茶の量がわからないなどお声をききます。

簡単で美味しくをテーマに丸孝園の店長(息子の専務が)教えます。

① お茶を入れる量は少なく入れてませんか?

一回が約5gです!

②お湯の量はなみなみに淹れてませんか?

アツアツたっぷりのお湯はシブみが出てお茶の質を台無しにしちゃいます💦火傷する心配があります(≧▽≦)

店長もアツアツは苦手ですw

冷まさなくても、お湯の量は半分以下ぐらいで約30秒置いてから、*湯冷しなどの器があればさらに安心でよ。

( ^^) _旦~~

一煎目二煎目もしっかり一滴も残さないように注ぎわけましょう。残ると渋くなりますよw